先月2月26日のこと。。。

この日は我が家のお坊ちゃま「りき」のうちの子記念日

2006年2月26日の大雨の日にやって来たりき
4か月になったり黒パグちゃんと運命の出会いをし
masaと母を説得し、出会った翌日に我が家へ迎え入れたりき


チビりき
あれから、11年4・5kgだった体重も首のファーもスクスク育ち
りき
11年目のうちの子記念日を元気に迎えることができたりき

26日は昼間、舘山寺の昇竜しだれ梅を見に行き
その帰りに、イオンペットでケーキを買いお祝い

「今夜はね~食後のデザートがあるからお席に着いて」

食後のデザート?
「食後のデザート?」
「めじゅらしいでしゅね。何でしゅかね?」

ジャ~ン
「ジャ~~ん♪」
なんてかいてあるでしゅか?
「お皿になんて書いてあるでしゅか?」
「キャロブパウダーを水で少し溶かしてね
『うちの子になってくれて ありがと~ りき♡』って書いたの」
ありがとね~
「りっちゃん、11年間ありがとね~これからもよろしくね」

モグモグ
ケーキうまいな~
「ケーキ、うまいなぁ~」

このお菓子も食べていいんだよな
「この、お菓子も食べていいんだよな。ムシャムシャ」
りっちゃん、お皿の字も食べれるよ
「りっちゃん、お皿に書いてある字も食べれるんだよ。
ペロ~~ンってしてみ」
「ヘェ~、そうなんだ。ドレドレ」
あっ、ごめんそのパグ柄はたべれないの・・・
「あっ、ごめん。。。そのパグ柄は違うの・・・」
そうなんだ
「そうなんだ」
ペロ~~ン

あっ、ホントだ。字消えちゃった
「あっ、ホントだ。字消えちゃった‼」

ごちそ~さま
「ごちそうさぁ~。ところで、なめはケーキ食べんかっただぁ?」

アタイもケーキもらって食べてきたでしゅよ
「安心してくだしゃい。。。
アタイもちゃんとケーキもらって食べたでしゅよ」

いつもは、横に並んで食べるんだけど、
なめが横取りしちゃったりすので
この日は、ゆっくりと、りきに食べてもらいたくて
なめタンは、少し離れた場所でムシャムシャしてました
なめタン、お口の周り・・・
ねっ、食べた証拠がお口の周りにちゃんとついてるでしょ
「お兄ちゃんのおかげで、アタイも美味しい思いができたでしゅ。
お兄ちゃん、ありがとぉ~。
これからも、アタイの大好きなお兄ちゃんでいてくだしゃね」

riki_201703090950335f6.jpg
最近、ますますまった~~り君になってきたけど
元気でりきのペースでゆっくりと毎日楽しく過ごしていこうね。

りき、うちの子になってくれてホントありがとぉ~
り・きぃ~だ・い・す・きぃ~

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
前回のブログ更新から、ちょっとばかりおサボリしていましたが

りきもなめこも元気にすごしてましたよ~

11月は我が家の「チームさそり座」たちの誕生日月

11歳になりました・・・
「ボク、2日に11歳になったよ。」
 *りき、もう11歳なんだね。あっという間だね。
  白髪もチョイチョイ目立ってきたり、少しおじいちゃんっぽくなったけど
  まだまだ、食後のお皿運び、コング遊びをし
  なめことも、プロレスごっこしたりと元気マンだね*
  
アタイは6歳になったでしゅ
「アタイは、3日に自称6歳になったでしゅよ」
 *なめこは本当のお誕生日が不明なんだよね・・・
  だから、なめことアタシが出会った日をお誕生日にしたんだよね・・・
  ウチに来た時と、同じカラダは小っちゃいまんまだけど
  食べる量はりき並にあるような気がするよ
  最近、ちょっとだけ大人に落ち着いてきたかな・・・*


1週間過ぎちゃったけど・・・
ん?
「りっちゃん、なめちゃん、お祝いご飯食べる?」
「お祝いご飯?」
「今日(9日)はなかちゃんの誕生日じゃないの?」
「そうだよ。でもさぁ~りきなめこのお祝いご飯作ってなかったからさ・・・
今夜一緒に、お祝いしましょ~」
お祝いご飯

先週お泊りにに行った、どんぶり・せいろ君家からお土産でもらった
川越産のサツマイモと
みいたん・ゆかちんからプレゼントでもらった
チキンのミートローフといつも食べてるフードを使ってメインのご飯
ちょっとだけチュルチュル麺・ミートローフを添えて
りき・なめこのお祝いご飯完成‼

奥のお皿がりき・・・最近のチャームポイント「ぴょん毛」も再現
ぴょん毛

ペロン
「ハイ、お待たせ~。
そしてお誕生日おめでと~ね~」
「ペロ~ン。」
お兄ちゃんのほうが大きいでしゅ・・・
「チラッ、何だかお兄ちゃんのほうが大っきいでしゅね・・・」

ハイ、りきの分ね
「はい、りきからどうぞ」
ハイ、なめたん
「はい、なめタン。」
若干フライング気味で食べ始めちゃったなめこ・・・

モグモグ


反対側にちゅるちゅる残ってるよ
「りき、反対側に、チュルチュル麺のこってるよ」
おぉ~、もったいない
「おぉ~、もったいない、食べなきゃ‼」
なめが来る前に食べ終えなきゃ
「りき、食べんのはやいなぁ~」
「なめが来る前に食べ終えなきゃなんだよ‼」

なめこに横取りされないように、食べるりき・・・

横取りを企んでいるなめこも・・・
急いでたべなきゃでしゅ・・・
「急がなきゃ‼お兄ちゃんが食べ終わる前に、アタイは食べ終えなきゃでしゅ」

ちゅるちゅるもあったでしゅ
「このチュルチュル麵食べたら、チョット見に行ってみるでしゅ‼」

お兄ちゃんはどれくらい食べたかしら
「お兄ちゃん、どのくらい食べ終えたでしゅか?」
あら、何もない・・・
「あらっ‼何もない・・・・」
「なんだよ、なめ、まだ残ってるじゃないか。もったいないなぁ」

あっ、アタイのお皿・・・
「あっ、アタイのお皿・・・」
りきが、お皿をペロペロキレイに舐めてるのを覗き込むなめこ・・・

食べちゃったでしゅ・・・
「あぁ~、残しておいた分全部食べちゃったでしゅ・・・」
「横取りするつもりが、されちゃったね」
はぁ~、お腹いっぱいになったぁ~
「はぁ~、お腹いっぱいになったぁ~」

りきなめこ
この1年も、元気で楽しく毎日すごしていこう~ね

我が家のもう一人の「チームさそり座」メンバー。アタシ・・・
先週どんぶり・せいろ家にお泊りに行ったとき、バースデーケーキを用意してもらい
お祝いしてもらいました~
ありがとです
ぴょこさん・どんぶりパパ・はらぽんちゃん・
どんぶりくん・せいろくん・あむたん・ちゃぺくんありがとぉ~~です。

またひとつ、歳をとっちゃいましたが
りき・なめこ共々これからも仲良くしてくださいね~。

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
先月2月26日のこと。。。
今日は何の日か知ってる?
「ねぇ~りっちゃん、今日(2月26日)は何の記念日か知ってる?」
「アタイ、知ってまちゅよ。
サザンオールスターズの桑田佳祐しゃんの60歳の誕生日でしゅ」
「あらっ、そうなのね。還暦のお祝いなのね・・・
って、なめタン、我が家の記念日はチト違うんだなぁ~~」
「10年前の今日(2月26日)にお兄ちゃんが家にやってきた日。
りきのうちの子記念日なんだよ~
だから、記念日ご飯を作ろうっか~」
と、言うとスタスタ~と移動するりき&なめこ
ボクの日・・・
「ボクの日…。」
「そうそう。10年前の大雨の日にさぁ~カイ○ズから来たっけじゃん。」
「あぁ~~。そうだった、そうだった。
ボク、りきになって、もう10年経つんだね」
「あっという間だったね。。。」

ん?見えた
「ん?何か気になる箱が見えたぞ」
「そこにある、」その箱なんでしゅか~」
ワンコ用パスタ
「コレ?お誕生日にお友達からもらったワンコパスタだよ」
ツルツル麺好きのりきにピッタリなモノだね

記念日ご飯・・・カリカリをふやかし少し馬肉ミンチも混ぜ混ぜし丸めて
          パグに形成してワンコパスタと温野菜を添えてみたよ~

うちの子記念日プレート

ご飯食べよう~
「お待たせ~ご飯を食べましょう」

10回目だからね
「はい、まずは今年10回記念のりきからね」
なめタンもね
「続いて、なめタンもね」

モグモグ~モグモグ~
ムシャムシャムシャムシャ~
あっ、こぼしちゃったでしゅ
「あっ、こぼしちゃったでしゅ・・・」
なめ、こぼさず食べにゃ~だめだに
「オイ、なめ~こぼさずに食べにゃ~ダメだに・・・」
「わかってましゅよっそ~いうお兄ちゃんは大丈夫でしゅか?」
「おぅっ・・・ボクを誰と思ってるんだ、りきさんだぞっ」
やいやい、ボクもこぼしてた・・・
「ん~んて、言ってたら・・・
やいやい、ボクもこぼしてた・・・なめ、気づくなよ」
「ん?お兄ちゃんどうしたでしゅか?」
「いやっ、なんでもないよ」

お兄ちゃんだって、こぼしてましゅよ
「あぁ~~、お兄ちゃんだって、こぼしてましゅよぉ~」
「たまたまだよ」

もぉ~、ダメなお兄ちゃんでしゅね・・・
「もぉ~~、アタイがいないと、ダメなお兄ちゃんでしゅね・・・

なめは自分のお皿の周りキレイにして来いよぉ~
「もぉ~、なめは自分のお皿の周りキレイにして来いよぉ~」
まだ、こんなにお皿に残ってたでしゅ
「うわぁ、まだこんなにお皿に残ってたでしゅ。
お兄ちゃんが食べ終わってコッチ来る前に食べちゃわなきゃ‼」

こんなにお皿の周りにあった。。
「おぉ~まだこんなにお皿の周りにあった」
りき、マットからズルズルとずれてきちゃったね

10年間のいろんなことを思い出し
りきに感謝することばかりだなぁ~と・・・思って
ご飯をモグモグ食べてる姿を見てたら胸が熱くなり、目がウルウルしてきちゃった

よし、もう残ってないな
「よし、もう残ってないな‼」
おい、なめどうだ?
「オイ、なめどうだ?まだ残ってるかぁ~」
「もぉ~ないでしゅよ」
「じゃあ、なかちゃんの手をペロペロっすか~」
ウマウマな味がすぜっ‼
ご飯を作ったアタシの手を右も左も指1本1本キレイにペロペロ
ペロペロ~ン

りき、うちの子になってくれて本当にありがとぉ~~
大きな病気も・怪我もなく10年目を迎えられてホント嬉しいよ。
りき

これからも、こんな飼い主だけど、りきよろしくね。

りき、大好きだよぉ~~

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
「ねぇ~なめタン、お寛ぎのトコお聞きしますが
12月13日って何の日かしってる?」
何の日か知ってる?
「エッ、12月13日でしゅか~。何の日でちたかね~
お兄ちゃんわかりましゅか?」
何?
「ん?何だったっけかぁ~?」
カレンダー
「12月13日はぁ~
なめこがウチに来た日で、りきがお兄ちゃんになった日
言い換えると・・・
食いしん坊兄妹結成の日じゃん‼」

と、いうわけで今年は
クックパッドで犬用パンケーキのレシピを検索し
ホットケーキアートでお祝いご飯を作ってみたよぉ~~
まず~輪郭部分を描いて弱火で焼いて
先に焼いて。。。焼き目をつけて
焼き目がついたら
焦げ目がついたら・・・全体を覆って焼いてと・・・
ひっくり返すと・・・ひっくり返すとこんな感じ
う~~ん、でもコレちょっと焼き目が薄すぎた・・・失敗だわぁ
と、何枚も焼き直してるので
まだ~
りきは、まだできないのぉ~と、足をチョンチョン♪
なめこは、その周りをグルグル~~
その後・・・
ちょっとでも、高いトコに上って様子を観察することにしたなめこ・・・
できまちたか?
「できまちたか?」
「何とか思い通りのパンケーキが焼けたよぉ~
あとは、名前を焼くだけ・・・」
文字は鏡文字で。。。鏡文字で

「フードをふやかして馬肉ミンチと混ぜ混ぜコネコネして
輪切りにした大根でサンドしたケーキもどきも完成‼
りっき~~、なめこ~お待たせ~食べましょ~」
じゃん‼

見せて~
「どれどれ~見せて~」
よく見えないなぁ~
「う~ん、よく見えないなぁ~」
「だよね。。。これ以上、下にするとね、なめこが横取りしそうなのよ・・・」

こっちがアタイのでしゅか
「コッチがアタイのでしゅか。お目目パッチリちゃんでしゅね」
「そうだよ、つけまつけま~つけまつげ~♪付きだよ」
りきからね
「まずは、りきからね。
いつもなめこの優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとね。」
ガブッ
りきが一口、ガブッと食べると・・・横から
コラッ‼それはりきの
「コラ~ッそれはりきのでしょっ
アタイも・・・
「アタイも食べたいでしゅ・・・」
「あげないとは言ってないでしょ。順番だからね。はい、ど~ぞ」
カプッ
大好きなトマトからカプッ。

毎度のことだけど、ひっ散らかして
ムシャムシャ
ボロボロ
どっちかのお皿のそばに来てムシャムシャ
あらあら。。。
先に食べ終わった、りき。。。なめこのがまだ残ってないかチェック
取られまいと一気に口の中に頬張るなめこ
お口いっぱい
「なめ~食べるの手伝ってやろうか~」
とお皿の横にこぼれてるのをもらおうとした瞬間
それ、アタイのでしゅ~~っ‼
「ウギャギャギャギャ~それ、アタイのでしゅ~~っ‼」
とすごい剣幕で怒り、りきもアタシもmasaもビックリ
そんなに怒らなくてもいいじゃん
「そんなに怒らんでもいいじゃん。。。
なめだって、最初、ボクの少しかじったくせに。。。」
「・・・」
ちょっとしたバトルが起こったけど
食いしん坊兄妹、今回もキレイに完食でした。。。

一緒に過ごすようになって2年。。。

最近、顔つきが似てきたねと言われるりき&なめこ

りき&なめこ

なめこ、ウチに来てくれてありがとぉ~
りき、優しいお兄ちゃん時には優しいお父さんになってくれてありがとう~
りき&なめこ

これからも、いろんなとこ出掛けたり、遊んだり、食べたりして
楽しくみんなで思い出いっぱい作っていこうね~

でもね…。兄妹でタックを組んでのイタズラは程々にしてね…。

りき、なめこ大好きだよぉ~~♪

Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
我が家はmasa以外みんな11月の誕生日なんですよ~
りき(2日)・なめこ(3日)・アタシ(9日)と続くのでチームさそり座を結成!!

そんなチームさそり座に誕生日ケーキを
この前の芋煮の日に用意してくれてたんです。。。

ジャ~~ン!!はらポンちゃん特製ワンコケーキはらぽんちゃんケーキだぁ~

しずおか組のお友達の誕生日には必ず登場して
りき&なめこも密かに作ってほしいなぁ~と思ってたケーキ
まさか、芋煮の日に作ってきてくれるとは
はらぽんちゃん、ありがとぉ~~♪

この日はどんぶり&せいろ親子のお家にお泊りだったので
改めて夜、ケーキにローソクを立ててもらってお祝いを
おめでとぉ~

やった~ケーキだ
「イェ~~イ、やったぜ!!はらぽんちゃんケーキだぁ~♪」
パクッ!!
「このケーキ、お肉がぎっしり詰まってて美味いんだよなぁ~」
そう、このケーキは毎回どの子も食いつきがよく美味しいんだよね~
だからといって、りきツマミ食いはだめだよぉ~~

ロウソクに火を点けるとりきは逃げなめこだけ椅子にちょこん♪
ウォ~~~ン

ケーキ入刀
この可愛いケーキに包丁うぃ入れるのが申し訳ないわぁ・・・
でも切り分けないとみんなのお腹の中に入らないのでスパッ!!

切り分けられたケーキをみんなでいただきま~す
ワシャワシャと大興奮で写真なんてとても撮れずだったけど
みんなあっという間に食べちゃったね。

ワンコ達のケーキの後
ぴょこさんが「はい、なかちゃん、おめでとぉ~~♪」と
まさかまさかのチョコレートケーキ♪
アタシの誕生日ケーキ・・・チームさそり座
美味ししそうなチョコレートケーキ登場にメッチャ嬉しかったよぉ~~

りきと一緒にロウソクをフゥ~フゥ~~

だんだん嬉しくない歳だけどこうして祝いしてもらえるのは嬉しい♪

ぴょこさん、どんぶりパパ、はらぽんちゃんありがとう~~。

我が家のチームさそり座
この1年もみんな元気に楽しくやってきま~す

みなさん、これからも仲良くしてくださ~~い
Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: