りきの朝ご飯は、masaが会社に行ってから
8時30分すぎに、アタシとおかーさんと一緒にたべま~す

ヒョイっと「ご飯食べ終わったよぉ~」

りきは、小さい頃から、毎朝食後に心臓のお薬を飲むんです

あれ? 「あれ、多くない?」
「今月のチッチ検査でひっかかっちゃたじゃん・・・」

そうなんです、毎月心臓の診察に通ってて

『ストラバイト尿石』も以前出たのでc/dの療法食を食べ

数ヶ月に1回、チッチ検査をしてph値を診てもらってます


今月がそのチッチ検査月・・・

診察台の上で、おチ○チ○から管を入れてチッチを採取


ドキドキして、検査結果を待ってると・・・
採取したチッチをモニターに写しながら
 「今回、オシッコの状態あまり、よくないですね
   オシッコに少し血も混じってましすね。
   数値がかなり酸性に傾いて、石も出ちゃってますね・・・・」

ガ~~ン

モニターをみると確かに、四角い結晶が映ってました・・・


そんな訳でお薬 一週間分

朝晩食後にこの2錠飲まなきゃいけません・・・

カリカリとカリカリの間にお薬をサンドして
サンド「はい、口開けて~」

かぷっ! カプってカリカリと一緒にお口へ
お薬って気づかれるまえに、続けて数粒カリカリを口の中へ
このまま、ちゃんと飲むこともあるけど、
時々、上手に薬だけペッて出しちゃうのよね 

お薬は1週間分だけど
チッチ検査はまた来月するそうなので、大好きなビスケットも控えて
もう、尿石が出ないように過ごそうね。
「りき、ごめんね・・・」


Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

地震発生から2週間

まだまだ、安心して過ごせる日までには遠いけど

被災地の人たちも、復興に向けて一歩一歩進んできてますよね

  『がんばろう~日本!』

アタシも『ACのCM』で言っている
今、できること・・・をして協力していこう~と思います





毎月、1回、心臓の診察に行くりき・・・
一昨年の暮れに膀胱炎になってからは、チッチ検査も

今月も行って来ました

おかげさまで心臓のほうは、問題なかったんだけど
チッチ検査の結果が

 「う~ん、今回オシッコ、よくないですねぇ~」
と、言いながらモニターを見せてくれました

モニターにはりきのチッチの中の砂とたんぱくが映し出され
 「砂も出てるのと膀胱炎になりかかってますので、お薬処方しておきます」

と、言われて処方された抗生物質の薬
 「りき、ゴメンネ。また膀胱炎になっちゃったって・・・
    いつもの心臓のお薬以外にこの2つも飲まなきゃいけなくなっちゃった」
大きいなぁ~

イヤだなぁ・・・
 「苦そうだから、ボクいらない~」
 「お薬嫌いだもね。でも飲まなきゃ治らないから頑張ろうね」



そして、翌日・・・
ごはん、まだ?

 「今、準備してるからね~」
お薬だよ
りきはお薬だけだと飲めないので、細かく刻んでご飯に混ぜ混ぜ~♪
混ぜ混ぜ~
 *いつもは、少量のレトルトフードに混ぜ混ぜなんだけど、今はC/dに

トッピング付だぁ~

ん?何か違う
ヤバっ、お薬のトッピグってバレタかな~と思ったけどモグモグ食べ始め

全部食べたよ♪
 「ボク、全~部キレイに食べたよ」
キレイに完食
確かにお皿の中はキレイだけど
   ・
   ・
   ・

オヤっ?

 「りき、これマットに落ちてたよ」
バレちった!



とりあえず、1週間お薬頑張って飲んでもらいま~す



 Pon・de・Pug - コピーにほんブログ村 犬ブログ パグへ



プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: