月曜日の朝
北海道のおじさんから
チルド郵パックが届きました。



中身は…
新鮮な秋刀魚ちゃんがいっぱい

りきも中身に興味深々



箱にお刺身の作り方貼ってあったのでチャレンジ‼

塩焼で食べることが多い
秋刀魚ちゃんのお刺身。
魚臭さもなく、脂ものって、ぷりぷりしてとっても、美味しかったぁー。

りきご飯にも
サッと湯通しした秋刀魚ちゃんを
トッピングして旬の味をいただきました。

昨日は、塩焼で食べたらそれも美味しかったですぅ~。


今夜は、秋刀魚ちゃんをどんな風に
食べようかと考えてまーす

みなさんは、秋刀魚ちゃんどんな風に
食べてますか?

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
チョット前のことなんだけど

りき宛のお届けモノがあったので紹介しま~す

お散歩友達のモコパパから・・・

モコパパから
7月に隣の県へお引越ししてしまった『メルくん』
お散歩友達との可愛いイラスト

  メルくん・・・・最前列手前のMダックス
  
  
  りきは、どこだぁ~?というと

  2階の後ろから2つ目だよ。

  
  わかったぁ~

  そして、よ~~~くみると

食いしん坊りき

  りきの手に、ペロペロキャンディー持って
  ペロ~ンって、舌ベロも出てるの。

  製作者さんmegさんに

 りきが食いしん坊なトコばれてたみたい・・・
この、イラストはmegさんのブログでも紹介されてま~す

それは、こちら・・・『FUKUとMEIと私と』で~す

4歳の誕生日に続き、りきを描いてくれてアリガトォ~ございます


モコパパ、ステキなプレゼントをありがとぉ~ね。
りきのお友達との大切な宝物です♪


Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトォ~です
ポチってお願いしますにほんブログ村 犬ブログ パグへ



  
宅配便が来ると大騒ぎなりき。

この前、ひょろ長い箱が送られてきました。

なんだぁ~
「北海道の叔父ちゃんからのお届けモノだけど・・・」
 「へぇ~そうなんだ。
    叔父さんボクに何をくれたのかなぁ~開けてみようっと!」

 「あのぉ~、りきにじゃないんだけど・・・」

ビリっ!
 「はい、りき!どぉ~もありがとぉ~
    ココから先は、アタシが開けるよ」

ボクが開ける~
 「ダメェ~、ボクが開けるのっ!」
おりゃ!

 ビニール袋が見てみてきたから、りきのお役目も本当にココまでね

中身はコレだよ
 「ウワァ~、何だそのビニールの中身」

ジャ~ン、箱の中身が登場だよ
ジャガイモと比較・・・

この大きな、魚は『新巻鮭』

足元でピョンピョンジャンプして鮭をみようとしてたので
おか~さんに抱っこしてもらって
大きいなぁ~
 「大きいね~、
    このままじゃ、冷蔵庫に入らないから3枚におろすね」

なんとか、3枚におろせたけど骨に身がかなり残っちゃった・・・

切り落とした、鮭のアタマをりきに見せてみると

ギョギョッ!

目をまん丸くして、鮭に顔を近づけて観察

そのアタマを持って追いかけたら後ずさりして逃げちゃった・・・
 「モォ~鮭さん、コッチに来ないでぇ~」

あっかんべー



新巻鮭って、意外と塩っ気が強いので、塩抜きをしてからじゃないと食べれないんだよね
しばらく、りき家の食卓には、鮭メニューが増えるかな。
何か、簡単で美味しいお料理法知ってたら教えてくださ~~い。

Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトォ~です
ポチってお願いしますにほんブログ村 犬ブログ パグへ



プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: