記事に入る前に・・・
しずおか組からのお知らせです♪
10月29日(日曜日) 朝霧89オフ会を開催しま~す‼
 
参加受付は8月1日からとなります。。。
たくさんのお友達の参加をしずおか組一同おまちしております



それでは、今回の記事にはいりま~す

毎年7月9日、10日の2日間は・・・
法多山(はったさん)尊永寺の万灯祭の日

我が家は10日にお参りに行ってきました
法多山 厄除けダンゴ
法多山名物、厄除け団子
縁日の日には、お土産箱売り限定みたいですが・・・
お餅の部分が桜色(ピンク)だったりお茶色(緑色)の
厄除け団子もあるんですよ。

この日も、お茶味があったのでお土産に買って帰りました♪

キラリ~ン

「お兄ちゃん、そんなにイイ笑顔しても、アレはきっともらえないと思うでしゅよ」
「ダメもとで、いい顔してるんだよ。もしかしたらってことあるかもじゃん」

りきの笑顔作戦に負けたアタシ。。。

団子の代わりにオヤツを刺してみたよ
持ってきた少し柔らかめなオヤツを食べ終えた、団子の串に刺して
厄除け団子風オヤツをりき&なめタンもパクパク
「やったね、ボクの作戦勝ちだ。なめ感謝しろよ」
「さすがでしゅ。お兄ちゃんありがとでしゅ」

上がりましゅよ~
「さぁ~灯篭を見に行こう~」
「お兄ちゃん、頑張って階段上がりなしゅよ~」
「おぉ~、頑張って上がるぞぉ~」

はぁ~疲れた~
「はぁ~、疲れたぁ~」
「お腹の中から、スゥ~っと冷たくなるモノ食べたい気分でしゅね」
「そうだね、かき氷買いましょ~」

かき氷
フワフワ氷のかき氷屋さんの列にならび・・・
ブルベリーかイチジクか悩みいちじく味を食べました
いちじく味を食べました。自家製いちじくジャムとシロップ
とても美味しかったぁ~
写真はないけど、りき&なめタンももちろんパクパク食べ

残り十数段の階段を頑張って上がると・・・
本堂の前に数千基の灯篭に火が灯されとても幻想的な世界です
万灯祭

万灯祭 2

あらぁ~残念・・・まっくろくろすけ

お兄ちゃん、狙われてるでしゅよ
「お兄ちゃん、大変でしゅよ~狙われてましゅよ~」
「?」
あら、ホント‼後ろのお子ちゃま、おもちゃの光る銃が・・・
(キャ~、そこのお子ちゃま打たないでぇ~~)
そんな事はしらないりき。。。
幻想的できれいだなぁ~
「う~~ん、今年もこの幻想的な雰囲気がキレイだなぁ~」

りき~コッチみて~

人もまばらになって来たので・・・ペット禁のギリギリのとこまで行きお参り
りき&なめこ
りき&なめこ 2

みんな一緒に
今年も、
4万6千日分のご利益をいただいたりきなめ家でした。

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

万灯祭、本当に幻想的な光景ですね。
灯籠の形も変わってて、朱い光がきれいです。
じんべさんと浴衣姿のお二人さん、良く似合ってる~。
厄除けと四万六千日の御利益頂いて、リキ&なめ家安泰ですね!
それにしても厄除け団子に目が釘付け。
何本?あんこたっぷり、これで一皿ですか?
  • 2017-07-28 01:42
  • URL
  • おひめどん #ZK/TaodE
  • Edit

ありがとうですぅ~♪

おひめどんさんへ

おはようございま~す。
今日も朝から暑いですね~

万灯祭、ココ最近、毎年行ってるんですけど
ホント、幻想的でとてもきれいで
カメラを構えた人たちもとても多いです。。。

厄除け団子ね。
ココのお寺「法多山」名物なんですよ。
一口サイズの団子が5本繋がっていて
あんこがたっぷりなんですよ。
一皿この団子が2つで200円となっていま~す

美味しいんでペロッと食べれちゃいます♪
  • 2017-08-01 08:58
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: