各地で、大雨の被害が出てますが、
みなしゃんのお家のほうは大丈夫ですか?
被害にあわれた方々、お見舞い申しあげます。

幸い、りきのお家付近は大丈夫です!



7月12日からお盆の入りですね。

我が家も、今、とーと(アタシの父)が帰ってきてま~す♪

とーとが帰ってくる準備をしていると・・・
テケテケとりきがやって来た!

みかんだぁ~
 「あっ!ミカンだぁ~♪」
 「コラコラ、おイタしちゃダメだよ」

食べていい?
 「ねぇ~、ミカン食べよぉ~よ♪」
「今日はダメ、とーとが食べるんだから・・・」

いつ、食べるの?
 「じゃ~いつ食べていいの?」
 「14日にお坊さんがお経あげてくれた後かな~」

な~んて言ったって、わかるわけのないりき
その後も何回も、とーとのミカンをチェック
食べたいな~
 「とーと、ボクの分ミカン取っておいてよ」

そして、待ちにまった14日

午前中の早い時間にお坊さんが回ってお経をあげてくれました

オリコウさん?
 「りき、お坊さん来てる間、オリコウさんしてた?」
 「うん、こうやってオスワリしてたよ」
 「ウソ・・・お経の間、りきはリビングでずーっと
    ウォンウォンウォ~ンって遠吠えしてたじゃん!
    オレンジ色のマットもグシャグシャになてってるけど・・・」
 「まぁ~細かいことは気にしないで
   さぁ~てと、とーとに聞いてこよぉ~」


もう、いい?
 「ミカン1つ食べてもいい?」


いいって♪
 「とーと、何って言ってた?」
 「いいよって、言ってたよ」

 「じゃあ、1つ食べよね」
みかんだぁ~

とーとも、きっとりきと一緒にミカン食べてたかも。

虹の橋を渡っちゃったお友達たちも、パパ・ママの元へ帰ってるんだろうね。

16日まで、とーともゆっくりしてってね


今日も最後まで読んでくれてアリガト~です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




スポンサーサイト

コメント

No title

なかちゃんのとーとさんは御家族のもとに帰って
きたんですね。良かったですね。
うちは来月なんです。早く会いたいです
くるみは初盆なのでいろいろ忙しいです

りきくんもお利口さんにしてたから、とーとさんから
大好きな「みかん」もらえてたね!
16日までとーとさんとゆっくりお話できますね

No title

この辺ゎ今月お盆だったね^^;
家の実家の方は来月だから、忘れてた!!

この時期ミカンって…お父さんみかん好きだったの?
りきのミカン好きゎお爺ちゃんに似たのかね^▽^b
  • 2010-07-15 14:34
  • URL
  • もんママ #92CBdlqY
  • Edit

No title

 水害のご心配ありがとうございました(^-^)
うちの方はおかげさまで被害もなく過ごせました。
 でも同じ件で被害にあってる場所はたくさんあるので
早く梅雨明けしてくれないかな~と思います!

 りきくんみかんおすそわけしてもらったんだね~♪
おいしかったでしょう??
 食べる前のお口が膨らんでる顔が可愛いっ^m^
  • 2010-07-15 14:57
  • URL
  • りー #-
  • Edit

No title

なかちゃん所は今月がお盆なんですね~
うちは、来月の13日から15日まで^^
ナスでお馬さんとか作ります?
この辺だけかな~・・・
りきくん お坊さんが来てもおりこうさんだねっ^^
リビングで遠吠え? 可愛い~~♪
うちは毎月、来てもらう時でも、すごい吠えまくりだよ><

りきくん おりこうさんだから、お父さんもみかんたくさん
食べていーよ!って言ってくれたねっ(^^)v

No title

かりんママさんへ
ウチの辺りは7月お盆なので
12日に迎え火をして、今とーとが帰ってきてます。

くるみちゃんは来月、お家に帰ってくるんですね。
きっと、くるみちゃんも早く会いたいよぉ~って
言ってそうだね。

りきは、オリコウにしてたよ!って振舞ってるけど
ホントはワンコラワンコラ吠えまくり
そして、ウォウォ~ンって遠吠えし続けてました・・・
だから、オリコウサンおご褒美じゃなくって
『ミカンあげるから、静かにしてなさい』だったかも

No title

もんママさんへ
そうそう、この辺は7月お盆なんだよね。

どこで、区別されてるのかわからないんだけど・・・


ウチのお父さんも柑橘系は好きだったの。
だから、お供えにもハウスミカンを。
りきのミカン好きのルーツはとーとだったのかぁ~ ナットク!

No title

りーさんへ
ホント、今回の大雨は各地で猛威を振るって
被害がアチコチでおきてますよね

りーさん家のほう、何事もなくってよかったぁ~

ミカン好きのりきなので、皮を剥いてるとこから
大興奮で、なかなかりきの口に
ミカンが来ないので膨れはじめちゃいまいた。

No title

こたママさんへ
そう、ウチの辺りは7月お盆なのよ。

ナスとキュウリで馬と牛
他のお家はどうかわからないけど
我が家は、藁でできた馬と牛に
お水・お米・ナス・キュウリをお供えして
仏壇の下においてあります。


イヤイヤ、オリコウサンじゃないのよ。
ワンコラ吠えて、ウォンウォン遠吠えしまくりで。
ミカン欲しさにりき、オリコウサンだった
振りをしてるの・・・

とーとにはその辺も全部バレバレだと思うんだけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: