宅配便が来ると大騒ぎなりき。

この前、ひょろ長い箱が送られてきました。

なんだぁ~
「北海道の叔父ちゃんからのお届けモノだけど・・・」
 「へぇ~そうなんだ。
    叔父さんボクに何をくれたのかなぁ~開けてみようっと!」

 「あのぉ~、りきにじゃないんだけど・・・」

ビリっ!
 「はい、りき!どぉ~もありがとぉ~
    ココから先は、アタシが開けるよ」

ボクが開ける~
 「ダメェ~、ボクが開けるのっ!」
おりゃ!

 ビニール袋が見てみてきたから、りきのお役目も本当にココまでね

中身はコレだよ
 「ウワァ~、何だそのビニールの中身」

ジャ~ン、箱の中身が登場だよ
ジャガイモと比較・・・

この大きな、魚は『新巻鮭』

足元でピョンピョンジャンプして鮭をみようとしてたので
おか~さんに抱っこしてもらって
大きいなぁ~
 「大きいね~、
    このままじゃ、冷蔵庫に入らないから3枚におろすね」

なんとか、3枚におろせたけど骨に身がかなり残っちゃった・・・

切り落とした、鮭のアタマをりきに見せてみると

ギョギョッ!

目をまん丸くして、鮭に顔を近づけて観察

そのアタマを持って追いかけたら後ずさりして逃げちゃった・・・
 「モォ~鮭さん、コッチに来ないでぇ~」

あっかんべー



新巻鮭って、意外と塩っ気が強いので、塩抜きをしてからじゃないと食べれないんだよね
しばらく、りき家の食卓には、鮭メニューが増えるかな。
何か、簡単で美味しいお料理法知ってたら教えてくださ~~い。

Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトォ~です
ポチってお願いしますにほんブログ村 犬ブログ パグへ



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
昔昔我が家にも新まき巻鮭が届いた時、鮭尽くしでした・・・・
そこで、知ってるかも知れないですが鮭の「頭」を祖母は、細かく刻んでなますと混ぜて一品と野菜と小さく切った頭とで粕汁??作ってました!!

粕汁は好きだったけどなますは・・・・・>。<

参考になるかわかりませんが(笑)

りき子さん術後順調ですか??
  • 2010-08-02 17:06
  • URL
  • 沙耶吉 #-
  • Edit

No title

何十年ぶりかに新巻鮭をみました~
豪華な贈り物だね~
わたしが小さい頃は(っていつのはなしi-229)年末にどこかしらのお家から届いたお歳暮だったよ。
 
焼いて余ったら、
ほぐしてご飯に混ぜ混ぜ。
おじゃこさん、
錦糸卵~
ゴマと大葉でちらしはいかが?
豪華絢爛にイクラを散らしたら高級混ぜご飯i-178

  • 2010-08-02 21:50
  • URL
  • tomo #qAM3YQvQ
  • Edit

お~、鮭だぁ。りきちゃんもビックリだね( ´艸`)
私は焼いたのしか食べたこと無いです。
  • 2010-08-03 06:46
  • URL
  • あちょり #-
  • Edit

No title

塩っ気の強い鮭はムニエルにすると美味しいですよv-221
りき君、お頭見て逃げましたか(笑)
ふくちゃんは、威嚇吼えしましたよ。
普段はビビリなのに、何故って感じでした。
今北海道にいるんですけど、鮭見ないな~。
  • 2010-08-03 21:49
  • URL
  • あやや #-
  • Edit

No title

鮭の頭を観察してるりきくん、凄い真剣!
興味はあるけど、追いかけられたら嫌なんだ~v-14
こんな大きな魚を見る機会はめったにないですよねv-278
次会ったら、もっと仲良くできるかな~v-407

No title

わ~~すっごい!!鮭だぁ~~!!
りき君上手に箱開けてるね 笑
お魚さんにはビックリしちゃったみたいだけど( ´艸`)
まん丸おめめのりき君があ可愛い~~
鮭。。。
私も焼いた鮭とムニエルしか食べた事ないな。。。
でもきっと美味しいんだろうな( ̄m ̄*)
  • 2010-08-03 22:47
  • URL
  • yuka #-
  • Edit

No title

新巻鮭ですか~
美味しそうです。

りき君(りきこちゃん?)は
すごい真剣に見てますね。
怖くないの??
  • 2010-08-03 23:48
  • URL
  • muna #-
  • Edit

No title

沙耶吉さんへ
鮭の調理法参考になりました。

アタマの部分、粕汁?
酒粕を入れなかったからただのアラ汁っていうのかな
まぁ~そんなカンジの物を作ってみました。
アタマ部分も無駄なく食べれて良かったです。

ありがとぉ~
りき子さん、術後とっても順調で
今までよりも元気なカンジもします。
そして、女の子になったせいか
ヒステリックになったよ~な・・・
すぐに、怒るよになったっぽいのが只今、困ってます

  • 2010-08-04 23:21
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

tomoさんへ
tomoさんがチビtomoちゃんの頃に
贈られて来たことあるんですね。

まさか、1本丸まる鮭が入ってるとは
思ってなかったので、ビックリでした・・・

鮭の混ぜご飯。
いいかも♪暑くて長時間台所で調理なんて
キツイこの時期、いいメニューだわ。

早速、近いうちに作りま~す
  • 2010-08-04 23:26
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

あちょりさんへ
新巻鮭って、切り身になってるのかなぁ~って
思ったら、1本丸まる状態の鮭が
ボ~~ンって入っているのにはビックリ仰天でした。

焼き鮭もいいですよね。
ほぐした鮭をご飯にのっけて鮭茶漬けもいいかも。
  • 2010-08-04 23:36
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

あややさんへ
塩っ気のある場合は、ムニエルがむいてるんですね
なるほどぉ~~。

このメニューも近いうちにやってみま~す。

鮭に威嚇しちゃうなんてふくちゃん、強い子じゃな~~い

それにひきかえ、
りき、あ~みえてビビリンボーなのよぉ~

そう~いえば、ふくちゃん北斗に乗ったんだよね

いいなぁ~北海道・・・
  • 2010-08-04 23:59
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

ミケポケさんへ
鮭のアタマには、興味深深なんだけど
追いかけられると、逃げ出しちゃった・・・

今年は、まだ釣りに行ってないんだけど
masaが時々、海釣りに行くと
釣果があれば太刀魚など持って帰ってきてくれます

そんなときも、りきはお魚に興味深深だよ
  • 2010-08-05 00:13
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

yukaさんへ
りき、上手に箱をビリビリ破いてくれてるでしょ。

丸々1本の鮭のデカさにビックリ・・・

アタマだけの鮭をみたらもっとビックリで
目玉まんまるくして覗き込んでるでしょ。
可愛いって言ってくれてサンキュ~です

シンプルな食べ方のほうが
鮭の美味しさがわかっていいよね。
って言うか、凝ったものを作れる技がアタシにはナイわぁ・・・
  • 2010-08-05 00:20
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

munaさんへ
新巻鮭、今回で2回目なんですけど
最初、切り身で入ってるかと思ったら
1匹丸まる箱の中にいたのには
開けてビックリでした。

りき子さん、胴なし鮭は動かさなければ
スンスンと興味深深に観察してたけど
少し動かしたら、ビビっちゃいました・・・
  • 2010-08-05 00:26
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: