新年2日にmasaのと~ちゃん&か~ちゃんと一緒に
初詣へ行ってきましたぁ~


お腹が空いちゃったので参拝をする前に
出雲そば
masaは、三段じゃなく五段を食べたよ

お蕎麦をたべ、いよいよ目的地へ

出雲大社
大鳥居の『出雲大社』の額、タタミ6畳分の大きさ

この鳥居をくぐってから、神門通りをあるいて
   出雲大社だよ

心配していた雪もなく参道
りきも参道をテケテケと・・・
テケテケ

お清め「ウヒャ!冷てぇ~」

一般的には『ニ拝二拍手一拝』だと思うんだけど
出雲大社は『二拝四拍手一拝』なので
大社式の参拝法
アタシもパンパンパンパンと4回、拍手を。

 「りき、ちゃんとお願いした?」
お願いしたよ

御神酒を頂くと
食いしん坊のりき、ナニナニって興味深深
何それ?

盃をペロペロ
御神酒

ウメ~

おかわりないの?
「御神酒のお代わりはないよ。でもね、この盃持って帰っていいってさ」
長い舌だね~
「ヤッタァ~また、コレで飲もうっと」

参拝を終え、神門通りを歩いていくと
おっ!酒だ
「おっ、ワンちゃん酒飲めるんかぁ~」
「まぁ~ね。My盃だって持ってるよ!」
「コラコラ・・・」

masaのか~ちゃんが、お土産に『おやき』を買うと
ボクにも1つ下さい
「りきにも、1つ買う(こう)ちゃろう~か?」
「りき、食べれないですからいいですよぉ~

縁結びで有名な出雲大社、こんなお土産を発見
縁結び蒲鉾
2011年 冬 島根帰省 1月5日 285ハートの形で可愛い


今年もたくさんの縁と出会えて、明るく元気にりきと過ごせますよ~に


最後にお知らせ・・・
2月19日 土曜日 
静岡組主催
『イチゴ狩りオフ会 2011』開催決定!!

 *参加募集人数・・・先着30名(ワンコは何匹でもok)

参加者の応募は、1月15日(土)21時から
このブログにて受けてけますのでもう少し待っててね♪

Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトォ~です
ポチってお願いしますにほんブログ村 犬ブログ パグへ



コメント

お久しぶりです。

ご無沙汰しております~。
出雲大社に行ってきたのですね。いいなあ~。
小梅は寒さで体調を崩しまして、まだ初詣に行ってないんですよー。
りき君はお神酒飲めるんですね。さすがはちょい悪素敵男子です。飲んだ後のお顔がたまらんv-10


  • 2011-01-11 14:50
  • URL
  • 小梅まま #pprjMJPo
  • Edit

No title

りきくん、御神酒おいしそうにペロンするね~♪
その瞬間が撮れたときって「やった~!」って感じですよね♪(*^^)v
出雲大社って行ったことないけど、わんこもOKはうれしいですね♪
りきくんのお願い、きっと神様に届いてるよ~♪
今年もおいしいものいっぱい食べようね~♪(*^_^*)

No title

なかちゃんりきくん、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします♪

出雲大社のそば!美味しそう~masaさん5段食べたのね^^
うちの彼なら何段でも食べちゃいそうだな・・・笑
りきくんも、お酒美味しかったみたいだねっ♪何をお願いしたのかな~

いちご狩りの時期なんですね~今年も行けたらな~(^^)
  • 2011-01-12 08:59
  • URL
  • こたママ #-
  • Edit

No title

小梅ママさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・

masaの実家が島根なので毎年
初詣は『出雲大社』へ行ってるんですよ。

御神酒、ちょっぴり舐めちゃました
顔が赤くならなかったからもしかしたら
グイグイ呑める子だったりして・・・・
(呑ませんけどね 笑)

あらら、小梅ちゃん体調崩しちゃったの
心配だわぁ~~

暖かくなったら、小梅ちゃん、りきと遊んでね
  • 2011-01-12 23:53
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

わかめかママさんへ

りき、めっちゃいい顔して御神酒舐めてるでしょ~
ホント、こんな顔をカメラにおさめられると
ヤッタァ~って思いますよね。

キング・オブ・神社の場所なのに
ワンコokっていいでしょ。

「ボクのお願い事、神様が
 わかめかママしゃんのそばにいけばいいよ~って
 教えてくれたよ・・・」  by りき 
  • 2011-01-13 19:24
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

こたママさんへ

こちらこそ、遅れてごめんね
「あけましておめでとぉ~ございます
 今年もりき共々よろしくね~」

出雲そば、コシがあっておいしいですよ

masa、3食麵でもいいよ!ってくらい
麵好きなのよ。
だから、割り子そばも5段くらいは
軽くペロって食べちゃうよ。

彼ぴんも、そ~ねいっぱい食べそうだね 笑

『ボクの願い事、
 そりゃ~オヤツをいっぱいもらえますよ~にだよ』
              by りき


今週末、イチゴ狩りの参加申し込みです
こた君家も是非参加してね~(先着順だけど・・・)

  • 2011-01-13 20:40
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: