masaへのコメントどぉ~もありがとぉ~ございました。

おかげさまで
月曜日、1日ゆっくりと休んでだいぶラクになったみたいで
今日は会社へ出勤しました。


2月の11・12・13日の3連休
静岡市内で美味しいイベントがあったんだよ
それは、コレ・・・おでんフェア

13日の最終日に、りきも行ってきたよ
大賑わい

天気もよかったので、人がすごかったので
しぞ~かおでんりきはカートで

ボクのもあるの
 「う~ん、どうかな?りきはエアおでんかな・・・」

 「姫路おでんで~す。タマゴサービスのシールで~す。どうぞ!」
なんだソレ?
って、オレンジの丸いシールもらいました

姫路おでんのトコへGo~
おでんにシュウマイ?
おでんの種っていろいろあるけど、シュウマイは初めてだわ~

姫路おでん
どんなかんじ?ネギとショウガ醤油で食べるのが姫路流だって

次に、アタシが食べたのはmasaのふるさと島根のおでん
松江おでん
『松江おでん』・・・
あご(飛び魚)のはんぺん・春菊・岩海苔が特徴らしい

松江は出雲地方、masaの実家は、石見地方なので微妙に違うかな~
ちなみに、
masaのか~ちゃんが作るおでんにはネギの薄切りが丸々1本入ってるんだぁ~
近所の料理上手さんから教わったらしいですが・・・
『煮込むとネギの甘みがでて、うもぉ~なるんよ』って・・・

 「ねぇ~、ボクにもちょっとチョウダイヨぉ~」
ちょびっとだけね
 「じゃあ、アゴをチョットだけだよ」

住むトコが違うとおでんの中身も色々あるんだね~と
ブラブラと歩くと、とっても不思議なおでん種を発見!!
変り種だわ~
わかりましたぁ~、『バナナ』だって
気にはなったけど、怖くて買えませんでした・・・・

しぞ~かおでんといえば、コレ
黒はんぺん
いわしのすりみで作った黒はんぺんだよね~

海ぼうずのおでん
おでん粉(けずり節&青のりのふりかけ)をかけていただきま~す

また、どこかでこんな美味しいイベントがあったら行ってみよ~と
思ったアタシとりきでした。


Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトォ~です
ポチってお願いしますにほんブログ村 犬ブログ パグへ



スポンサーサイト

コメント

No title

masaさん、元気になって良かった!
ぶり返さないよう気をつけてくださいね。

いろいろなおでんがあるんだね。ビックリ!
この季節、味がしみ込んだおでん最高ですね。
あ~~食べたい。。
しかし・・・バナナとは・・・確かに怖いよね(*_*)

先日のイチゴ狩お世話になりました~。
とても楽しかったです♪
是非、次回も参加させてくださーい。。

No title

masaさん、りきピタ効果で元気になってよかったですね~♪
まだまだ今週寒いらしいから、なかちゃん共々体調気をつけてくださいね~。

それにしても、おでんいろいろ!すごいね~!
ところ変わればって感じで、素材がさまざま!
こういうイベント近くであったら、行きたいな~♪
私もちょこっとだけ静岡(裾野周辺)に住んでたことがあって、
そのとき「黒はんぺん」のおいしさを知りました♪(*^_^*)
シュウマイっていうのもびっくり!だけど、バナナは・・・(・・;)
やっぱり、ちょっとこわくて食べれない・・・かな~。

りきくんもカートで行けば、人ごみも安心♪
味見もできてよかったね~♪(●^o^●)
なかちゃんと一緒で安心したお顔してるね♪
りきくん、まためかぶと遊んでね~♪

No title

え~~なかちゃんこのイベント来てたの?
日曜日だよね??
しじてんも行ってたよ!おでん祭り!!
けど私達が行ったの確か4時か5時くらいだった・・・
バナナおでんなんてあったんだ( ̄□ ̄;)!! 
私はベトナムのおでんを食べたよ~
おでんってよりちっちゃいフォーにちょっと具材入れちゃいましたって感じ 笑
りき君、おでん祭り一緒に行きたかったね♪
今度は静岡祭りがるけど・・・東海オフがあるからね(ノДT) 
  • 2011-03-02 13:13
  • URL
  • yuka #-
  • Edit

No title

さすがおでんの街、静岡です。
全国のおでんを集めたイベントなんていいですね。
寅パパも黒はんぺん大好きですー。

おでん粉、この前のイチゴ狩りの帰りに買って帰りましたよ。
あれ、なににかけても美味しいんですよね。

masaさん、すぐに治ってよかったですね。
りきくんのおかげかな?
  • 2011-03-02 21:57
  • URL
  • ミケポケ #-
  • Edit

Re: No title

まるたまこさんへ

そうですね、masa、早く治ってよかったです
ありがとぉ~ございます。

「おでん」と言ってもホント色々とあってビックリでしょ。
こんなモノも具材にしちゃうんだぁ~って・・・
でも、一番ビックリしたのは『バナナ』
買うのに勇気がいるよね。


イチゴ狩り、是非是非また来年も参加してください
りきも、イチゴを1粒でもパクって食べれるように
自主トレしてま~す 笑
  • 2011-03-03 10:56
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

美味しそうなおでん!
おでんって、家で作って食べるのと、外で食べるのと、
味が違うと思いません?!
外(お店)で作るのは、一度に大量のおでんを煮込むから、
あんなに美味しいのかなぁ~

私の実家も山陰地方ですが、やっぱりちょっと違いますねー。
同じ山陰地方でも、微妙に違うものなんですね。

Re: No title

わかめかママさんへ

masaの風邪もおかげさまでスッカリよくなりました
りきピタの効果だったのかな・・・
ママしゃんも、もしダウンすることがあったら
わかピタ・めかピタWでピタンコしてもらうと
治りが早いかも。

ホント、おでんって言っても地域によっていろいろだよね
ほぉ~、ママしゃん一時、静岡県民だったんだぁ~
黒はんぺんって、静岡ならではのモノだよね
アタシも、小さい頃東京から引越してきて始めてみたとき
ナンじゃ?って思ったけど食べるとはまる味だったわぁ。

やっぱり、ママしゃんもバナナおでんはムリ?
ちょっと、勇気のいるおでんだよね。

人が多かったし、誘惑もたくさんだったので
カートでちょうどよかったかな。

『わかめちゃん・めかぶちゃん、今度一緒に遊ぼうぜよぉ~~』
               by  りき
  • 2011-03-03 18:39
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

yukaさんへ

そ~、最終日の日曜日、お天気よくなったから行ったんだぁ~
11時から開始ってなってたんで、ウチは始まってすぐくらいに
行ったかナァ~

バナナおでんの看板があったお店、呉服町通りんトコで見つけたんだぁ~
変わりネタもの好きだけど、『バナナおでんはちょっと・・・・』だね

ベトナムおでん、アタシも気になったんだよね~
なんか、アミアミ状のお肉みたいのも入ってなかった?

来年のおでん祭りは一緒に行こう~♪

今年の静岡まつりの大御所様:中尾彬だよね。
大御所様でも、ネジネジマフラーつけてるんかなぁ~

  • 2011-03-03 18:49
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

ミケポケさんへ

静岡市内には、赤提灯のおでん屋さんがずら~っと
並んでる「おでん横丁」もあるんですよぉ~

日本のおでん以外にも、韓国・ベトナムと
海外モノまで出店していたおでんフェア
きっと、来年もあるはず
寅ちゃん家も遊びにきてみて。

おでん粉、おみやげで買ってたんだね
お好み焼きや、やきそばにかけても
美味しいよね。

『masaの風邪が、案外早く治ったのは
 そう、ミケポケしゃんの言うと~り
 ボクの看護がよかったんだよぉ~
 特に、しりピタがね・・・』 by りき
  • 2011-03-03 19:32
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

ハナハチさんへ

そう、ウチで食べるおでんよりか
外で食べるのは美味しいね。

子供の頃、カキ氷屋さんにおでんがあって
それがまた、メッチャ美味しかったんだよぉ~
お腹のなかはビックリしちゃうけどね。

ハナハチさん家のご実家のおでんも
松江おでんとは違うんだね。
山陰地方だけでも、色々あるんだから
日本中となれば、様々なおでんがあるのも納得だよね

でも、バナナはどんなんだろうね・・・
  • 2011-03-03 21:10
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: