地震発生から2週間

まだまだ、安心して過ごせる日までには遠いけど

被災地の人たちも、復興に向けて一歩一歩進んできてますよね

  『がんばろう~日本!』

アタシも『ACのCM』で言っている
今、できること・・・をして協力していこう~と思います





毎月、1回、心臓の診察に行くりき・・・
一昨年の暮れに膀胱炎になってからは、チッチ検査も

今月も行って来ました

おかげさまで心臓のほうは、問題なかったんだけど
チッチ検査の結果が

 「う~ん、今回オシッコ、よくないですねぇ~」
と、言いながらモニターを見せてくれました

モニターにはりきのチッチの中の砂とたんぱくが映し出され
 「砂も出てるのと膀胱炎になりかかってますので、お薬処方しておきます」

と、言われて処方された抗生物質の薬
 「りき、ゴメンネ。また膀胱炎になっちゃったって・・・
    いつもの心臓のお薬以外にこの2つも飲まなきゃいけなくなっちゃった」
大きいなぁ~

イヤだなぁ・・・
 「苦そうだから、ボクいらない~」
 「お薬嫌いだもね。でも飲まなきゃ治らないから頑張ろうね」



そして、翌日・・・
ごはん、まだ?

 「今、準備してるからね~」
お薬だよ
りきはお薬だけだと飲めないので、細かく刻んでご飯に混ぜ混ぜ~♪
混ぜ混ぜ~
 *いつもは、少量のレトルトフードに混ぜ混ぜなんだけど、今はC/dに

トッピング付だぁ~

ん?何か違う
ヤバっ、お薬のトッピグってバレタかな~と思ったけどモグモグ食べ始め

全部食べたよ♪
 「ボク、全~部キレイに食べたよ」
キレイに完食
確かにお皿の中はキレイだけど
   ・
   ・
   ・

オヤっ?

 「りき、これマットに落ちてたよ」
バレちった!



とりあえず、1週間お薬頑張って飲んでもらいま~す



 Pon・de・Pug - コピーにほんブログ村 犬ブログ パグへ



スポンサーサイト

コメント

No title

りきくん、お薬いろいろ飲むの大変だけど、がんばって~!
ドライフードに混ぜて食べてくれるなんて、りきくんすご~い! って思ったら、ポッツリと白いものが・・・(^^ゞ。
やっぱり異物(薬ですが)ってすぐわかっちゃうんですよね~。
わかめは丸呑み出来るくらいに小さくしたチーズにくるまないと、
すぐに見破っちゃうんですよ~(・・;)
それもキリーチーズじゃないとだめなの~(+_+)
りきくん、膀胱炎早く治りますように!

No title

りき君 お薬頑張って飲んで イヤっ 食べてネ(^o^)

チッチに 砂って・・・?

お薬ひとかけらも残さず 飲んで貰わなくっちゃね

偉いよね ちゃんと食べてくれるんだ~
うちは薬だけ しっかり残すので 餌に忍ばす事は出来なくって 
無理やり口を開けて飲ませています (可哀想だけど仕方ない)
りき君 1日も早く良くなりますように お大事にしてくださいネ

バレちゃったヤバ顏 めっちゃ可愛い~v-10
  • 2011-03-26 10:44
  • URL
  • コジみ #-
  • Edit

No title

やっぱり食いしん坊のパグでも薬は苦手ですよね。
よく「くるみ」も唇のたふたふのところに薬をくっつけてました。
よっぽど嫌だったんでしょうね・・

りきくんお薬頑張って飲もうね~
膀胱炎早く治りますように!

Re: No title

わかめかママさんへ

病院からごっそりと
1週間分の抗生剤に1ヶ月分の心臓のお薬と
まるで、おじちゃんのようでしょ・・・

りき、ドヤ顔で食べたよって報告にきたから
エライじゃん!って思ったら
ポロって落ちてました・・・

わかめちゃんも、やっぱお薬は苦手なんだね
それも、こだわりのチーズがなきゃダメなのね
うふふ、わかめちゃんもグルメですなぁ~~
  • 2011-03-27 19:33
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

コジみさんへ

キラッチッチ、
正式には、ストルバイト尿結晶って病名です

前回なったときは、カルシウムの過剰摂取が
原因だったんだけど、今回は
カルシウム入りオヤツは食べないようにしてたし
なんでだろぉ~と思ってるんです
でも、なっちゃったんで
りきに頑張ってお薬を飲んでもらって
アタシも、今まで以上に食べ物に気をつけていかなきゃって
思ってま~す

りき、無理矢理飲まそうとすると
意地になって口を開けないし、開けさせようとしないんですよぉ・・・
そ~いうとこは、メッチャ頑固オヤジです


  • 2011-03-27 19:47
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

Re: No title

かりんママさんへ

そうだね、パグっ子は食いしん坊だから
なんでも、ペロリと食べてくれるかと思いきや
お薬は別物みたいですよね。

飲んだと思わせておいて、あとからポロって出してみたりと・・・

あら~、くるみちゃんも、タフタフに貼り付けてたんだね

まぁ~人間しゃまもお薬って美味しいとは思えないですものね
パグっ子も一緒って事ですかね~

抗生剤もあと3日分、頑張って飲んでもらいま~す

  • 2011-03-27 19:55
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

No title

りきくん、膀胱炎ですか(:_;)
トッピングはトッピングでもお薬のトッピングはうれしくないね
でも、お薬ちゃんと飲めばきっと良くなるから頑張ってね(^_-)-☆
そうそう、焦ってもしょうがないですからね
私たちに今できること、していきましょ!
  • 2011-03-28 16:10
  • URL
  • ラモンママ #-
  • Edit

Re: No title

ラモンママさんへ

そうなんです、りき
膀胱炎になりかけちゃったんです

お水もよく飲むし、チッチもそれなりに
回数するんで平気でしょ~って思ってたら
オシッコ検査で引っかかってしまいました。

お薬のトッピングもようやく慣れたみたいだけど
今朝でそのお薬が終わっちゃいました
あとは、処方食で再発しないように気をつけなくちゃです


アタシ達の住んでる地域は、幸い震災の影響がない地域だから
被災地の人たちのことを思い
できることをして協力していきましょう~ね
  • 2011-03-30 10:18
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: