りきの朝ご飯は、masaが会社に行ってから
8時30分すぎに、アタシとおかーさんと一緒にたべま~す

ヒョイっと「ご飯食べ終わったよぉ~」

りきは、小さい頃から、毎朝食後に心臓のお薬を飲むんです

あれ? 「あれ、多くない?」
「今月のチッチ検査でひっかかっちゃたじゃん・・・」

そうなんです、毎月心臓の診察に通ってて

『ストラバイト尿石』も以前出たのでc/dの療法食を食べ

数ヶ月に1回、チッチ検査をしてph値を診てもらってます


今月がそのチッチ検査月・・・

診察台の上で、おチ○チ○から管を入れてチッチを採取


ドキドキして、検査結果を待ってると・・・
採取したチッチをモニターに写しながら
 「今回、オシッコの状態あまり、よくないですね
   オシッコに少し血も混じってましすね。
   数値がかなり酸性に傾いて、石も出ちゃってますね・・・・」

ガ~~ン

モニターをみると確かに、四角い結晶が映ってました・・・


そんな訳でお薬 一週間分

朝晩食後にこの2錠飲まなきゃいけません・・・

カリカリとカリカリの間にお薬をサンドして
サンド「はい、口開けて~」

かぷっ! カプってカリカリと一緒にお口へ
お薬って気づかれるまえに、続けて数粒カリカリを口の中へ
このまま、ちゃんと飲むこともあるけど、
時々、上手に薬だけペッて出しちゃうのよね 

お薬は1週間分だけど
チッチ検査はまた来月するそうなので、大好きなビスケットも控えて
もう、尿石が出ないように過ごそうね。
「りき、ごめんね・・・」


Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


コメント

ストラバイトだったら、尿は酸性じゃなく、
アルカリ性になっていると思いますが。
何かの間違いじゃありませんか。
とにかく結晶の状態なら、C/Dでも対応できますが、
結石になると大変ですし、まず溶けません。
結石になると手術する可能性が高くなります。
特に男の子の結石は危険です。尿道が結石で詰まって
腎臓を悪くして大変危険な状態になりますので。

できたらご自分でpH試験紙(尿がアルカリ性か酸性か)
を見る試験紙をご自分で購入し、定期的に調べた
方がいいと思います。勿論、定期的に病院で
膀胱や腎臓のエコーやレントゲンの検査や尿の検査も
必要となります。
  • 2012-01-25 00:42
  • URL
  • マサシ #-
  • Edit

ありがとうです♪

マサシさんへ

コメントどうもありがとうございます。

食事療法と飲み薬で今回の結晶が溶けてくれると
いいんですが・・・
今後、結石にならないように
ph試験紙の購入、早速して
こまめに尿の状態に注意していきたいと思います

今回は、いろいろと教えていただきありがとうございました。
  • 2012-01-25 09:59
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

ご無沙汰しててごめんね

りき君 検査ひっかかっちゃたんだ・・・
結晶お薬で処置できるといいですね

ph試験紙って その時の状態がすぐわかるので 
早期対処できますもんね さすが!!

薬サンド方式ですかぁ~
薬だけ出してくるとは りき君もやりますなー
なかちゃんも負けずに 飲ませてあげてくださいね
溶かせ結晶!!

  • 2012-01-25 11:56
  • URL
  • コジみ #-
  • Edit

ありがとうです♪

コジみさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しててごめんなさ~い


気をつけてたんだけど、検査ひっかかっちゃいました。
カリカリフードとお薬で
結晶が溶けてくれると嬉しいんですけどね・・・・

コメントをいただいた、マサシさんに教えてもらって
ph試験紙を買って、まめにチッチチェックしてこう~って
おもいます。

普段飲んでる心臓の薬でも、時々飲んだとみせかけ
ポロってだすんですよぉ~
タプタプの中に隠してるのかな・・・
ポロって出すとまた、カリカリに挟んで薬サンドが
食べられるんで
りきは、それが目当てなのかも。

『コジみしゃん、頑張って結晶溶かすじょお~~』 by りき

  • 2012-01-27 19:17
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: