なめこでごじゃいましゅ~
「秋の空気で過ごしやすくなってきた今日この頃・・・
 みなしゃま、お変わりないでしゅか?
 今回のブログはアタイ:なめこがお送りしましゅね」

ちょっと前なんでしゅけど、
アタイのウチに白い箱が届いたんでしゅよ

その箱な~に?
「ねぇ~、その箱って何~?」
「あっ、コレね。
 北海道のおじさんから、美味しいモノを送ってきてくれたんだよぉ~」
お届けもの~

「美味しいモノって何でしゅかぁ~」
何でしゅか?
秋刀魚だよぉ~
「秋刀魚だよぉ~」
うぎゃ~~
「ウギャ~~。」
「おぉ~~、なめタン。生をパクってしちゃだめよぉ~」

秋刀魚ちゃ~~ん

「新鮮な秋刀魚ちゃんだから、お刺身にしよぉ~♪」
フムフム・・・
箱に貼ってある作り方をよ~く見てぇ~~
アタイも手伝いましょうか?「お手伝いしましゅか?」
「ありがと。。。まな板が血だらけだけど何とかできるかな~~」
血だらけだわぁ~

スルっと皮が剝けたよ
「ねぇ~見てみて~。キレイにスルっと皮が剝けたよぉ~」
ボクたちもちょっと食べたいなぁ~
「それ、ボクたちもちょっと食べたいなぁ~」
「じゃあ、ちょっとだけ火を通したものをあげるね」

りき&なめタンのおすそ分けをちょっとだけ残し
お刺身
秋刀魚ちゃん2匹分をお刺身に。。。
もう2匹は塩焼きに。。。
焼き秋刀魚とりき&なめご飯
お刺身にした切り身数枚を、サッとお湯でシャブシャブしてトッピングしたよ
トピング
「ほぉ~美味しそうでしゅね~。」
オイ、なめ~!!
「オイ、こらぁ~。ボクの分食べようとするなよぉ~。
 なめのご飯にもちゃんと乗ってるよぉ~」

ウマウマ♪
「お兄ちゃん、秋刀魚、オイチイでしゅね~」
「だな・・・ボクが見守った大根おろしも美味っ」

 (りきは大根おろしをすると何故かジーっとそばで見守り隊になります)

秋刀魚ちゃんは、
次の日は天ぷらに・・・天ぷら
その翌日は蒲焼丼に・・・秋刀魚の蒲焼
でも、このご飯はアタイ達のお口には入りましぇんでした・・・

りき
「もう1回くらい、秋刀魚ご飯食べたかったよな~。
 でもさぁ~、この前ララちゃん家で食べた秋の味覚も美味かったよな」
「そうでしゅね、アレもオイチカッタでしゅね」
梨くださ~い
朝霧オフ会の打ち合わせでお邪魔したララちゃん家で梨を食べるパグっこ達
(手前から、プルたん、りき、ぷりんちゃん、アタイ)

秋はいろんな美味しいモノがあって、アタイちょっと体重が増えちゃうかも。。。

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

おいしい秋ですね~(^o^)
なめたん、生さんまにかぶりつきそうになるなんて、さすがパグです~!

まるまる太ったなさんまですね。
新鮮でおいしそう!
今年は高かったのでまだ1回しか食べてません。
さんま料理に数々に生つばゴックンものですわ(^_^;)
さんまの天ぷら、今度試してみようっと(^_^)v

  • 2014-09-20 10:53
  • URL
  • おひめどん #lf9Jf.yU
  • Edit

ありがとうです♪

おひめどんさんへ

おはようございます。
返事がいつもおそくなってごめんなさい・・・

そう、食べ物が美味しい季節なんですよね~
なめタン、なんでもカブって食べそうにしちゃうですよね~
来月の朝霧オフ会でも、きっといろんなトコでカブってする予感・・・・


秋刀魚の天ぷらも、去年教わったレシピで~す
練り梅とシソの葉を一緒にクルクル巻いてみました。
  • 2014-09-30 09:24
  • URL
  • なかちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: