masaの実家がある神話の国へは、結婚してから何度も帰省し
その都度広島へも、遊びに行ってるのに
今まで、一度も行ったことがなかった
教科書やテレビでは何度も見てる場所へ行って来ました。。。

昨年末の30日・・・

りき&なめこ
「ココは何処でしゅか?」
「ココは、平和記念公園っていうトコらしいよ。」
「そうなんでしゅか・・・イオンには行かないでしゅか?」
「イオンには行くよ~。この後ね」
   (りき&なめタンのごはんが無くなっちゃって
    「イオンペットで買わなきゃね~」って言ってたもので・・・)
違うとこへ来たから、ご機嫌ナナメのなめこお嬢様

平和記念公園
「イオンでアタイ達のご飯買うの覚えてましゅかねぇ~?」
「どうかなぁ・・・」
「大丈夫、ちゃんと覚えてますよっ

毎年8月にテレビで見る場所
平和記念式典が行われるとこだね・・・
ヒロシマ

祈り りきなめ

原爆の被害にあった方々のご冥福をお祈りします。。。

テクテクと公園を進むと・・・
ん?あれ何だ~?
「ん?あれ何だ~?いっぱいなんかあるよ~」

千羽鶴
平和の祈りを込められた千羽鶴がたくさ~~ん置かれてました

原爆の子の像 鶴

路面電車と・・・

慰霊塔 動員学徒慰霊塔

フムフム
親子連れ、外国人さんと一緒に説明看板を一読
原爆ドーム
あの日から、今年で70年・・・
被爆したままの姿で、雨風にあたり続けてる原爆ドーム
後世まで伝え続けるため、今は保存工事中でした。


りき・なめこと原爆ドーム

被爆瓦や、ファイルになった資料がありました。
被爆瓦
りきも、見てみる?
こういうのがあったの?
「ココに、こういうのがあったの?」
「そうだって。原爆が投下される前は、こんな感じの建物だったって」
コショコショ話

8時15分
「国立広島原爆戦死没者追悼祈念館」のモニュメント
被曝したレンガで囲まれた中心の時刻「8時15分」は
広島に原爆が投下された時刻だそうす。

70年前は日本でも戦争があり、多くの人々が悲しい思いをしたけど
今は、戦争のない平和な国
これから先も、ずっと平和な日本でありますように・・・・
そして、世界で起こってる紛争がなくなり平和になりますように・・・

と、願うのでした。。。

あっ、そうそう
イオンにはちゃんと、寄ってりき&なめこのご飯買って帰り
なめこお嬢様のご機嫌もまっすぐに戻りました
 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: