りき&なめこが住むお茶の国は
12月の第一日曜日は毎年『地域防災の日』なんです

朝9時に緊急メールが携帯になり、外では防災無線がなり
玄関に無事ですよ~の合図の黄色い旗を出して
masaさん、自治会の防災訓練に参加

家で待機のりき&なめこは
何回も放送される同法無線にお昼寝を妨げられ
バウバウ、ウギャギャ~と吠えまくり・・・

午後からは・・・テクテク♪
りき&なめこを連れて広域避難所となってる高校までテクテク♪

避難訓練
目的地
初の試みの「ペット同行避難訓練」に参加

受付はココかな~
まずは、受付を。。。
訓練に参加しにきまちたよ~
「こんにちわぁ~。○○南のなめことお兄ちゃんのりきでしゅ
避難訓練に参加しにきまちたよ~」
「ご苦労さまです。この子は小型犬?もう1匹の子は中型犬?かしら・・・」
「エッ‼どっちも小型犬なんですけどぉ・・・」
「あっ、ごめんなさいね。ではAゾーン(小型犬ゾーン)へ」
と、危うくりき、中型犬扱いになっちゃいそうだった受付をすませたら
簡単な問診を
問診を・・・
ドキドキ
「何だか病院にきたみたいでドキドキするなぁ~」
「はい、大丈夫ですね~」

場所移動
問診を終えたら、避難スペースとなってるグランドに移動

小型犬ちゃん達はクレート内で避難生活を送るらしいので
用意されたクレートに入ることができるかの訓練

りきは、ちびっこ時代一人でクレートで夜寝てたから大丈夫とは思うけど
今回は用意されたものに入らなければいけないんで
もしかしたら、嫌だって拒むかと思いきや
オヤツで釣ったらすんなりと入って、なめこも続けてすんなりと入っちゃった
一緒に入れるよ
「あらっ、二人ともお利口さんじゃないのぉ~」
「じゃあ、扉しめてみるよぉ~」

お兄ちゃんと一緒なら大丈夫でしゅよ
「もしも、災害が起きて避難生活するとしたら
masaとアタシは体育館で
りきとなめタンはココのスペースにいるんだよ~。
masaとアタシと離れちゃうけど大丈夫ぅ~~?」
「エッ・・・そうなの・・・」
「アタイはお兄ちゃんと一緒なら大丈夫でしゅよ」

中型犬の子達はこんな感じにロープに繋がってます
中型犬ちゃん達

避難スペースでこんなものがあったらいい、
こうしたら、いいんじゃないかなどの意見交換をしました

フムフム
主催者さんと参加者の話の輪には入るりき・・・

クレートにワンちゃんを入れるコツ
猫ちゃんを連れてくるときの洗濯ネットへ入れるコツを聞き
それぞれの、デモンストレーションをみて
鑑札、マイクロチップについての話も聞き
なるほどね~
「なるほどね・・・迷子札は付けてるけど鑑札は付けてないなぁ・・・」
鑑札をつけて
「このように、首輪に鑑札をつけてくださいね~」

最後にアンケートを記入し参加の景品をもらって
今回の避難訓練は終了~
参加の景品
今後、いまでもある給水班・避難誘導班・衛生班・
情報班・消火班に加えて、ペット班も新たに設けてもらえるようなことも。。。

今回、地域のワンちゃん達、飼い主さんとこうした訓練ができてよかったね。

お疲れ様

 Pon・de・Pug - コピー今日も最後まで読んでくれてアリガトです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なかちゃん

Author:なかちゃん
生活場所 茶処しずおか

飼い主    masa
       7月21日生 カニ座

       なかちゃん
       11月9日生 さそり座

お坊ちゃま  りき
       11月2日生 さそり座

お嬢ちゃま  なめこ
       11月3日出会い♪

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: